式場を探すならブライダルフェアに参加してみよう!

結婚することが決まったものの、式場がたくさんあってどこを選べばよいのか悩んでしまう人は多いですよね。式場選びでは、挙式スタイルに雰囲気や費用、会場の広さなど決めなければならないことが数多くあります。どこがよいのかわからない時は、ブライダルフェアを行っているホテルやレストランなどに参加してみるとよいでしょう。ブライダル専門の雑誌やインターネットでも結婚式場が紹介されていますので、ある程度候補を絞ってからフェアに参加するという方法もあります。式場を決める際に一番大切なのは、どのような式と披露宴にするのかをしっかりと考えておくことです。イメージができていないと、どれだけフェアに参加しても式場を決めることができないでしょう。

どんなポイントを重視すればいいの?

結婚式のイメージといっても、初めての結婚式なら何を重視すればいいのかわかりませんよね。まずは人前式か教会式、または神前式など挙式スタイルを決めます。スタイルが決まったら会場選びですが、ホテルや専門式場など選択肢が多いので、自分たちの都合だけでなく招待客のアクセス面なども考慮しなければなりません。招待客の人数と会場の広さも決める必要があります。会場によっては、参加人数により使用できない会場もあるので確認しておくとよいでしょう。予算内でやりたい演出や、希望する料理を出すことが可能かも大事なポイントです。せっかく式を挙げるなら、できる限り自分たちがやりたいことを叶えたいですよね。結婚式は時期や曜日、日柄によって条件が異なることがありますので、希望する時期に式を挙げられるかどうかも考えて決めるようにするとよいでしょう。

福岡の結婚式場として人気のエリアは、福岡市の天神地区、博多地区です。太宰府天満宮や筥崎宮など比較的大きめの神社もあり、式と披露宴を別で行うことも多くあります。