一生に一度の結婚式!後悔しない式場選びを

結婚式は一生に一度の一大イベントですよね。準備や費用もそれなりにかかるので、後悔しないように事前にしっかり調べて当日を迎えたいものです。式の内容もそうですが、やっぱり大事なのは式場です。大きく分けると専門の結婚式場、ホテル、ゲストハウス、レストランがあります。ここでは、式場選びのポイントをいくつかご紹介します。

ポイントを押さえて希望の結婚式場を見つけよう

まず、どのくらいの人数を呼びたいか。大勢を呼びたいのであれば当然大き目の式場、反対に少人数でこぢんまりとした式がご希望であれば、少人数向けの式場を探すことになります。式場探しの際には、大まかでいいので目安の人数が分かると選択肢を絞って効率的に探すことができます。
つぎに、どういった結婚式にしたいかです。お呼びするゲストにも関連しますが、例えば、高齢の親戚や会社の上司など目上の方を多く呼ぶ場合には、形式や格式も重視できる専門の結婚式場やホテルの方がよいでしょう。家族のみや友人が多数の式であれば、カジュアルでフランクな式場の方が新郎新婦だけでなくゲストみんなの記憶にも残りそうです。どのような雰囲気の式を挙げたいか、イメージしてみてくださいね。

最後に予算です。結婚式は値段を抑えようと思えば、かなり抑えることができますし、反対にお金をかけようと思えばいくらでもかけることができます。ドレスや食事の値段で多少の調整はできますが、式場にどのくらいの予算を割けるのかおよその金額を出しておくと、後がスムーズです。これらのポイントを押さえて、比較検討しながら上手に希望の式場を見つけてくださいね。

土地柄もあり、名古屋の結婚式場には洗練されたものが多くあります。例えばステンドグラスが評判の式場では、陽の光が差し込むと素敵な雰囲気に包まれますが、雨の日もまた違った雰囲気を楽しむことができます。